タワー用│ポケモン育成

タワー用

タワー用みがヤタゲンガー

  • NN:つやおばけ
  • 特性:ふゆう
  • 性格:おくびょう
  • 技構成
  • 10万ボルト
    みがわり
    みちづれ
    シャドーボール
  • 持ち物:ヤタピのみ
  • 個体値:H(21)A(4)B(12)C(27)D(6)S(25)
  • 努力値:C252:S252:H6
タワー用みがヤタゲンガー育成のポイント

シングルタワー用に育成したゲンガーです。みがわりでHPを削りヤタピ発動を狙います。
押し切れそうにない場合はみちづれして少しでも相手を減らすようにしたいと考えました。
実際パーティーのほかのポケでも落とせない相手もみちづれで落としてくれたことも何度かあり、かなり役に立ってくれました。思いのほか固体値粘ってなかったのでもう一回育ててみようかな。

タワー用シングルガブリアス

  • NN:がぶ☆つ
  • 特性:すながくれ
  • 性格:ようき
  • 技構成
  • げきりん
    みがわり
    じしん
    つるぎのまい
  • 持ち物:チイラのみ
  • 個体値:H(17)A(30)B(6)C(20)D(20)S(25)
  • 努力値:A252:S252:H6
タワー用シングルガブリアス育成のポイント

シングルタワー用のガブリアスを育ててみてました。つぶせる範囲と力技で押し切る感じです。けっこう使えるんですが実はあまり愛着がないんです・・・・。
もっかいきちんと考えて育成しようと思います。

タワーシングル用フルアタバンギラス

  • NN:つやギラス
  • 特性:すなおこし
  • 性格:ようき
  • 技構成
  • かみくだく
    じしん
    げきりん
    ストーンエッジ
  • 持ち物:きあいのタスキ
  • 個体値:H(0)A(31)B(4)C(30)D(24)S(31)
  • 努力値:A252:S252:H6
タワーシングル用フルアタバンギラス育成のポイント

タワーで特性すなおこしを発動させるのが主な目的の砂パの先発用に育成したバンギラスです。自身だけでもある程度残れるようにタスキとフルアタの構成です。
タイプ一致エッジとかみくだくにげきりん&じしんでかなりの数のポケをつぶせる予定です。もちろん生き残ってくれればそれが一番ですが本来の目的はすなあらしを永続的に起こさせることなので仮にぽしゃっても気にしないようにと思ってますw

タワー用グライオン

  • NN:つらいおん
  • 特性:かいりきばさみ
  • 性格:わんぱく
  • 技構成
  • はねやすめ
    つるぎのまい
    とんぼがえり
    じしん
  • 持ち物:ヤチェのみ
  • 個体値:H(23)A(31)B(31)C(11)D(91)S(18)
  • 努力値:B252:D252:H6
タワー用グライオン育成のポイント

特殊受けハピナスの相方用に育てたグライオンです。ハピの苦手な物理格闘ガ出てきたらこいつで受けます。こいつの苦手な氷ポケに変えられたらトドゼルガに交代します。
努力値を物理特化にしているので半端な物理ポケはほとんど受けきれるはず・・・。
攻撃も物理メインでタイプ一致じしんがメインです。相性悪い場合はとんぼがえりで交代です。いちおうつるぎのまいも舞えたら舞って積めたら最高。はねやすめで回復も出来ますしね。氷が4倍なので持ち物はヤチェで。

タワー用ハピナス

  • NN:でピ
  • 特性:てんのめぐみ
  • 性格:おだやか
  • 技構成
  • たまごうみ
    めいそう
    あまえる
    みずのはどう
  • 持ち物:ラムのみ
  • 個体値:H(31)A(15)B(31)C(24)D(31)S(24)
  • 努力値:B252:D252:H6
タワー用ハピナス育成のポイント

言わずとしてた特殊受けポケを特集受けに特化して半端なポケでは突破できないようなくらい硬めにしましたw
一応防御にも振ってるのでタイプ一致&攻撃振りでの格闘ポケ以外ならそこそこ受けれるので、その隙にあまえるで物理ポケも弱体化できるのではという想定です。たまごうみで回復しつつ瞑想を積んだりしてより突破されにくいように長く居座るのが大切かなと。
攻撃技をみずのはどうにしているのは特性の効果で相手を混乱しやすくするためってことで。仮に水受けポケでても混乱させてからだと後続ポケも出しやすいので。

About&Feed
タグクラウド
サイト内検索
育成の参考に
努力値振る時や卵孵化する時に聞いてる
ダイヤモンド&パール スーパーミュージックコレクション
ハートゴールド&ソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート