雨パ│ポケモン育成

雨パ

シングル雨パ開始用フローゼル

  • NN:ぷいぜる
  • 特性:すいすい
  • 性格:ようき
  • 技構成
  • あまごい
    たきのぼり
    アクアジェット
    ビルドアップ
  • 持ち物:きあいのたすき
  • 個体値:H(23)A(31)B(18)C(26)D(26)S(27)
  • 努力値:A252:S252:H6
シングル雨パ開始用フローゼル育成のポイント

シンブルでの雨パのスタート役に育成したフローゼルです。先手であまごいをして雨を降らせたあとはタイプ一致のたきのぼりもしくはアクアジェットで攻撃します。
基本的にタスキの分も含め2ターン生き残る事を想定なのでタイプ一致のみの技構成です。相手が積んできた場合はこちらもビルドアップを積んで強引に突破できたらいいなと思うんですが攻撃技が水オンリーなのでつぶされる相手は多いので要注意です。

シングル用サンダース

  • NN:ぷい☆サン
  • 特性:ちくでん
  • 性格:ひかえめ
  • 技構成
    かみなり
    あまごい
    めざめるパワー
    みがわり
  • 持ち物:ヤタピのみ
  • 個体値:H(16)A(0)B(17)C(31)D(3)S(31)
  • 努力値:C252:S252:H6
シングル用サンダース育成のポイント

このサンダースは以前育成したギャラドスのサポートとして活用しようというのが育成を始めたきっかけです。というわけでギャラの苦手な電気タイプの技が来たらちくでんで無傷で降臨できますね。逆にサンダースの苦手なじしんが来たらギャラを無傷で降臨させることもできて相性がいい感じです。技はあまごい時のかみなり必中をいかしつつまずはみがわりで様子をみることも出来ます。あと、なにげにめざパが竜で65も威力あったのでめざパにしましたがその他にはシャドボとかでもいいのかなと思いますがちょっと微妙かな・・・。

雨トリパ用カビゴン

  • NN:つやつやこ
  • 特性:めんえき
  • 性格:ゆうかん
  • 技構成
  • あまごい
    のしかかり
    タネばくだん
    かみくだく
  • 持ち物:しめったいわ
  • 個体値:H(31)A(31)B(13)C(23)D(31)S(6)
  • 努力値:H252:A252:B6
雨トリパ用カビゴン育成のポイント

雨トリパで安定して雨を降らせる役に最適なカビゴンです。カビゴンは素早さ種族値も遅いので雨トリパでの雨降らし役にぴったりかなと思って育成してみましたw
雨パによくいる特性すいすいが相手だとほぼ確実に先制が取れるのが大きなポイントですが、さらにカビゴン特有の攻撃力の高さも魅力的ですね。
雨を降らせることが目的なので持ち物はしめったいわにしていますが、長く居座りたいならたべのこしやヨプのみなどにしてもいいかもしれません。

かんそうはだドクロッグ

  • NN:ナックさま
  • 特性:かんそうはだ
  • 性格:ようき
  • 技構成
  • どくづき
  • つるぎのまい
  • ふいうち
  • リベンジ
  • 持ち物:きあいのタスキ
  • 個体値:H(?)A(31)B(?)C(?)D(?)S(31)
  • 努力値:A252:S252:H6
かんそうはだドクロッグ育成のポイント

かんそうはだドクロッグ育成をしたのはPBRでやたらとスカーフカイオーガに当たるのでスカーフカイオーガ対策です。
しおふきしてきたら特性のかんそうはだでノーダメージなのでいい感じ。
その間につるぎのまいでも積んどけばいいやというくらいの感じです。
その他には水が弱点のポケたちの交換用とかでもいいかも。
あと意外にいけるのがタスキを利用してのリベンジ。
タスキカウンターレベルでいける場合もあります

About&Feed
タグクラウド
サイト内検索
育成の参考に
努力値振る時や卵孵化する時に聞いてる
ダイヤモンド&パール スーパーミュージックコレクション
ハートゴールド&ソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート